Coffee Break Point

2022年を振り返る

はじめに

残るところあと数日となりました。

今年もいろんな変化がありつつも、一方でなかなか変わることができなかった一年だったなと思います。

こちらでは今年の振り返りをして、来年の「抱負」記事へ繋げようと思います。


今年の抱負の達成具合は?

今年は「副業をはじめて月10万稼ぐ」でした。

結果は

  • 副業にチャレンジはした

  • 副業で10万稼ぐことはできなかった

  • 転職で合計100万以上年収が上がったので大目に見てほしい笑

ですかね。

後述しますが、副業するにも家族との時間のトレードオフになるので、単純に労働時間が増えるような副業は、一昔前の僕ならともかく、今の生活には合わないんだなと痛感しました。

変化したこと

生活面

息子が歩けるようになり、コミュニケーションが取れるようになり始めました。

夜も夜泣きこそしますが、すぐ寝に戻ってくれるようになって大変楽になりました。

ただ行動力がめちゃくちゃついたので常に危険と隣り合わせのような状態で、目はまだ離せません。


そんなこともあって、仕事以外の時間は基本的に家事育児に費やしています。


仕事面

最も大きな変化といえば転職ですね。

すでに2度転職を経験していて、今回で3度目、4社目になります。


上半期は昨年から引き続き、前職でミドルくらいのPGとして従事していました。

ある程度発言力も得てきて、手作業とコミュニケーションコストのかかるある機能の改修案をだしたりプロトタイプを作ったりしていました。

楽しい半面、残業をなるべく抑えたい現在においては少し働きにくさを感じていました。


そんな中8月にベンチャー企業からメガベンチャーとまでは行かないまでも大き目の企業に転職することができました。

使用する言語から開発スタイルからすべてが新しく、必死にキャッチアップしてきた下半期でしたが、当初の目標だった残業減については達成でき、とても働きやすい環境で満足しています。

来年からどんどん貢献して行けるよう引き続き頑張っていきたいと思います。


また、副業も経験しました。

株式会社BrandingEngineerという会社のTechBoostというサービスで、メンター業を2件担当しました。

もともと何かを教えるのは好きな方で、自分のサポートで生徒の学習が進んでいくのを感じて、面白かったです。

現在は前述の通り時間が取れず休業させていただいていますが、落ち着いたら再開or他の副業についてもチャレンジしてみたいと思っています。


良いお年を

というわけでこちらの記事で今年最後となります。

来年も引き続き、ほそぼそと続けていければと思っています。

それでは、良いお年を!


← Back to home

©from-garage 2022 All Rights Reserved.

powered by